すもまるのブログ

とある大学生の日常を紹介

名大新入生体験談(1)

入学手続き、英語のクラス分けテスト、履修登録、入学式などなどを終えて感じたことは...

めんどくさい!!!!!

わかりにくい!!!!!

てか、わからん!!!!!

でした...

郵便で送られてくる書類、大学のホームページ、UCARO、メールなど見るもの、確認するものが多いんですよね...

そして、意外と期限が短い!!!

結構焦りました... なんとかTwitterやLINEを通して同級生の状況をチェックしたり先輩に聴いたりしてやり過ごしましたが、大変でした!!

個人的に、もっと分かりやすくしろ!!!と思ったので、私の記憶が新しいうちに記録しておきたいと思います。

今後の新入生が参考にしてくれたら幸いです♪

ちなみに、私は2021年度に入学しました。受験期にコロナウイルスが流行した学年です笑
なので、例年とは異なる措置がとられている場合があるので、そこはご了承を!!!

・合格発表

私の学年の合格発表は3月10日の午後3時でした!

3月6日頃から徐々に国公立の大学が合格発表を行っていくなかで...

名大の合格発表は国公立の最後でした!!!

まさかの東大や京大よりも遅かったんですよ笑

Twitterでは12時頃に東大や京大を受験した高校の同級生の合格or不合格のツイートが大量に流れてきて、もう焦る焦る 不安になる

あと3時間もあるよ💦

はやく発表してくれよ!!

おいっっっ!!!

と何回も思いました。時間の経過がものすごく遅く感じましたね笑

友達の殆どが結果がわかって安堵していたり、浪人決めていたり、後期に向けて勉強し始めたりしていたのに、私は...

コメダでソワソワしていました!!

家でぼーっとしてられないけど、やることもないし...ということでコメダで母と網焼きチキンでしたっけ??あの凄く美味しくボリューミーなサンドウィッチを食べていました

そして合格発表...

合格!!!

1年間の判定はそこそこ良かったので、たぶん受かるだろうと思っていましたが、それでもやっぱり怖い... 本当に心臓に悪い... 5回ほどは自分の受験番号があっているか確認しました笑 何度も母に受かったんだよね??受かってるんだよね???と聞きました

その後すぐにTwitterを開き、合格ツイートをしました ffの皆さんが爆速でいいねを押してくれて...

感無量!!!

それと同時に#春から名大とツイートしている同じ新入生の子とサークルや部活をフォローしまくりました!

個人的にTwitterやインスタでアカウントを持っておいて損はないと思います 3月や4月の間だけでも...

その理由を説明しますね!!!

合格してから入学までは約1ヶ月間が空いているけれど、その間に上級生たちは各々のサークル、部活、学生団体で新歓を企画、運営してくれています 期間は3月から5月くらいですかね... なので、早いところは3月から新歓が始まっているわけです! それに参加しておくと入学前に友達が作れてしまいます!!!

つまり、入学式でぼっちを回避できます!!!

私の場合、高校の同級生で同じ学科で専攻の子がいたので、いっさい参加しませんでしたが...

その新歓の情報はSNSを通して流れてきます!!!

またSNSを通じて入学前に各学科、専攻ごとにLINEグループが作られます
早めに入っておて損はないです

私の場合、Twitter経由で3月の中旬ぐらいにグループが作られたことを知ったので即DMに行きました!!!

まぁ、今回はこんな感じで...
次回は3月中にやっといた方がいいことなどを紹介できたらいいなぁ...